神楽坂建築塾・塾生ブログ

塾生・研究生・修了生のウェブサロン


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「四川、スマトラ、ハイチ震災報告」を聞いて

先日の座学でお兄さんの復興支援活動の紹介してくれた
広瀬麻奈さんからのメッセージを紹介します。

~~  ~~  ~~  ~~  ~~  ~~  ~~  ~~   ~~ 

やはり、実際に動いた人の話は面白いですね。
そして、自分たちで出来る事を少しずつでも前に進めている人たちが
いるということを実感出来るのは、今政治や経済が虚しさを増す中
とてもありがたいことだと思いました。

兄のことも紹介させて頂きありがとうございます。
ブログのリンクを送ります。
昨日お話しした潜水士の方のコンテナの棚づくりの話のページをとりあえず。

サキンロ 3.11 after/南三陸町 志津川の潜水士

7月に入ってからはアップしてないみたい。
ちょっとふらりと旅してるのかも・・・

あおきさんは帰りの電車で鈴木先生の本を読みふけていたようですよ。
ありがとうございます。

~~  ~~  ~~  ~~  ~~  ~~  ~~  ~~   ~~
  1. 2011/07/12(火) 21:05:15|
  2. 座学/フィールドワーク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2010.9.12 三渓園

先日のフィールドワークは暑かったですね。
遅くなりましたが写真をアップします。(事務局:唐崎)
100912_ske11486.jpg
フィールドワーク開始。藤棚の日影が日ざしの強さを感じさせます。

100912_ske11495.jpg
はるか彼方に講師の青山恭之氏。健脚健在の「歩く建築家」。

100912_ske11500.jpg
青山先生とカトーさんの格好がそっくりでした。

100912_skeAOYAMA.jpg
スケッチ:青山恭之
講座終了後、お昼を食べてからスケッチした塾生も多かったと思います。
私は旧矢篦原家住宅で、少しのんびりしました。
100912_ske11504.jpg
皆様お疲れさまでした。

  1. 2010/09/21(火) 17:33:31|
  2. 座学/フィールドワーク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2010夏合宿☆感想文

研究生の加藤です。
1日目の夕、時さんの話。「駿府城の鬼門に富士山がある」ドッとわく塾生の声。では江戸城の鬼門除けはどこでしょう。3択問題。

1・日光  東照宮
2・筑波山 筑波神社
3・上野  東叡山寛永寺

翌日、何人かの人に聞いてみる。私は2かなと思ってました。
答。
寛永寺が鬼門除けとしてはよく知られ、また日光も筑波山も鬼門除け。みな正解。西村さん、鈴木先生それぞれ正解でした。失礼いたしました。(以上、Googleより、多分、あっていることでしょうー)

それにしても、しぞーか、富士山に守られていて、これ以上の土地はありません。
  1. 2010/08/09(月) 17:40:22|
  2. 座学/フィールドワーク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

2010.08.07~08☆夏合宿

夏合宿に参加した皆様、お疲れさまでした!残念ながら参加できなかった皆様、お元気ですか?
お天気にも恵まれ、無事に静岡&有東木を満喫できほっとしています。
感想文を提出できなかった方はメールで事務局へお寄せください!!!(事務局・唐崎)
100808_02lunch*

有東木公民館にて美味ワサビ葉てんぷら付き蕎麦ランチ(撮影:上見浩基)
  1. 2010/08/09(月) 17:24:17|
  2. 座学/フィールドワーク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2010.5.25☆根岸を歩いて

研究生の大西です。先日(5/9)のフィールドワークの感想をやっと書きましたので投稿します。

///////////////

頂いた地図を眺めていて、入谷という地名は知っていたけど、下谷という地名がある事を初めて知った。この辺りは、江戸の頃は女性一人で暮らすのはちょっと心細いようなところ、と小説で読んだような気がした。入谷は谷の入口、下谷は谷の底だったのだろうか。
しかし、歩いていると、淋しかったであろう往時の面影は全く無く、もちろん土地の起伏もない。江戸の中心から遠いのが下谷で近いのが入谷だったのか?
【“2010.5.25☆根岸を歩いて”の続きを読む】
  1. 2010/05/25(火) 10:02:32|
  2. 座学/フィールドワーク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
次のページ

FC2Ad

