神楽坂建築塾・塾生ブログ

塾生・研究生・修了生のウェブサロン


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

神岡鉱山旭ケ丘住宅の最期 <宮原@飛騨> 

asahigaoka.jpg
こんにちは、2~3期生の宮原@飛騨です。飛騨からの話題です。スーパーカミオカンデで有名な神岡鉱山、昭和の時代には三井金属が隆盛を誇った大鉱山ですが、昭和40年代後半から時代の流れにそってリストラをすすめ、経営は神岡鉱業に移り、今は採掘はせず輸入鉱石の精錬のみになっています。
【“神岡鉱山旭ケ丘住宅の最期 <宮原@飛騨> ”の続きを読む】
  1. 2005/04/10(日) 10:48:32|
  2. 地域
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

魔法その1 <くろだ>

わたしたちは、氷砂糖をほしいくらいもたないでも、きれいにすきとほった風をたべ、桃いろのうつくしい朝の日光をのむことができます。
またわたくしは、はたけや森の中で、ひどいぼろぼろのきものが、いちばんすばらしいびらうどや羅紗や、宝石いりのきものに、かはっているのをたびたび見ました。
わたくしは、さふいふきれいなたべものやきものをすきです。
(中略)
けれども、わたくしは、これらのちいさなものがたりの幾きれかが、おしまひ、あなたのすきとほったほんとうのたべものになることを、どんなにねがふかわかりません。
宮澤賢治 注文の多い料理店「序」より

【“魔法その1 <くろだ>”の続きを読む】
  1. 2005/04/08(金) 23:07:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

探検ロマン世界遺産 <みうら>

モロッコからお知らせです。
先日NHKが僕の住んでいるフェズに取材に来ました。
4月から始まる世界遺産の番組のための収録のためです。
知り合いの紹介で、僕もフェズでの取材に関わりました。
番組は某民放の世界遺産の番組に比べるとビジュアル的には今ひとつかと思いますが、歴史的都市フェズを知るには参考になるかと思います。
僕が関わったのは様々な情報提供、撮影する伝統的住宅のコーディネート、フェズの街の成り立ちに関する考察などです。
ご存知のようにフェズはユネスコ世界遺産に登録され、城壁の中に無数の小路が走る迷宮都市です。
千年以上前に建設された超過密都市の町並み、暮らし、街の構成、機能などに着目しながら見て頂ければと思います。

放送は下記の通りです。
4月14日(木)夜8時から(45分番組)
探検ロマン世界遺産「一千年の迷宮都市 モロッコ・フェズ」
総合テレビジョン
  1. 2005/04/05(火) 23:53:05|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

銀座の近代建築 <酒井@音羽>

 銀座8丁目にある新田ビルが建て替えのために取り壊されることになりました。
 先日、記録写真を撮るために外壁の養生ネット(タイルの落下防止用)が取り外され、外壁の意匠がよく見えるようになりました。最後にビルものびのびとしている様子ですね。ベッキオ宮殿に似た外観はなかなか見応えが有ります(多分ネオルネサンス様式だと思う)。そんな訳で建物の見頃は今週末といったところでしょうか。桜が満開になるころには解体のための仮囲いに覆われることでしょう。

 建物の詳細は感佩 新田ビル

  1. 2005/04/02(土) 13:43:27|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

FC2Ad

