神楽坂建築塾・塾生ブログ

塾生・研究生・修了生のウェブサロン


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

倉敷便り

建築塾1期生&2~3期元スタッフのヨネです。
はじめまして&お久しぶりです。
昨日、このブログの存在を知ってさっそく参加させてもらいます。
早いもので神楽坂から倉敷に移り住み、気付けば5年も経ってしまいました。只今倉敷の楢村徹設計室に勤務中です。建築塾の講師でもあるので楢村さんをご存知の方は多いかもしれませんね。
さて、その楢村徹が今年4月から「倉敷再生塾」というものを立ち上げ、主に倉敷市民の若者23人を塾生に月に一回のペースで倉敷での座学とフィールドワークを行っています。
開設主旨はこちら
http://www2.kct.ne.jp/~nrmr/announce.html

20060728161629.jpg

▲5月のフィールドワークの様子

このブログで、倉敷再生塾や倉敷の建築、催しもの等
いろいろお知らせしたいと思っています。
こんな形で神楽坂建築塾が繋がり、広がっていること、
わくわくしますね。<一期生:ヨネ>
  1. 2006/07/28(金) 16:44:20|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

札幌、モエレ沼公園

moere.JPG
昨年完成したモエレ沼公園(イサムノグチ設計)に行きました。大学の頃の設計課題が、ここに美術館を作るというやつでした。その頃はまだ造成中で、木を植えているエリアは苗木ばかりで殺風景でした。今行ってみると立派な公園になってました。

東京都現代美術館でイサムノグチ展をみにいったときに、僕が勝手に感じたことですが、
イサムノグチの作品は、
 1.大地との関係を強く意識している。(バランスを取って屹立する、はいつくばる、大地そのものを削る)
 2.子供が楽しめることを第一に考えている。(乗っかる、覗き込む、よじ登る、滑り降りる、またがる、といった行為を誘う)
という特徴があって、モエレ沼もやはりこの特徴を踏襲しているのでした。道や山がスケールでかすぎ、という感はありましたが。

yugu.jpg
子供になったつもりで山に登ったり、道を走り回ったりしていました。気に入ったのが、東側の遊具ゾーンでした。林の中の道を走っていくと、ブランコやカラフルなブロックが置いてある広場にでる。そこでひとしきり遊んだ後、ふと見ると別の小道の先に滑り台が見えている。そこまで行くと、また別の道が延びていて、その先にもまた遊具が。こんな体験をしたら子供はそりゃもう楽しいんじゃないかと想像します。きっとイサムノグチ自身も、さぞかし楽しんでここを設計していたんだろうな、と思いました。
楽しみながら仕事をできるのは何より幸せだと、仕事をしていない僕は思ったのでした。

7期 猫空
  1. 2006/07/19(水) 22:10:22|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:1

先週末の建築塾に参加して

8期塾生の金野です。先週末は様々な講座を受講してとても充実していました。回を重ねるにつれて考えさせられることが多く、せっかくだから建築の勉強をするだけでなく、何か身近に出来ることで役に立ちたいと思う今日この頃です。今日は講座の感想などを書いてみました。
「スライドで学ぶ西洋建築史入門」は西洋の歴史と建築史をわかりやすく説明していただいてとても勉強になりました。特にロマネスクとゴシックの意味や違いは初めて知って「目からうろこ」でした。以前ノートルダム寺院を訪ねたときに、荘厳で壮麗な外観に圧倒され、中に入って上に引っ張られるような気がしましたが、あれは長く尖ったアーチのせいかな・・・などと考えながら楽しく講義を受けました。次回も楽しみにしています。
「モロッコ・フェズのまちと風土」は実際に迷宮を歩いているような気分を味わえました。貴重な映像ばかりでとても面白かったです。フェズで旋盤(字はあってますか?)に使用されているアトラスシダーはシダーウッドという名の精油の原料です。シダーウッドは古代から医薬品や家具に利用される他ミイラ作りなど宗教的なことにも使われていたので、何か関連があるのか興味深かったです。 【“先週末の建築塾に参加して”の続きを読む】
  1. 2006/07/14(金) 23:58:39|
  2. 座学/フィールドワーク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

旧社宅民家再生

今期塾生、六尺漢のさとうちです
今日、企画しているAIRの英語のトップページを手打ち完成したので
ご案内させていただきます。
http://park2.wakwak.com/~stinger/a1EN/index.html 

英語に明るい方、間違いがあましたらMixiMailなどでお知らせ下さい
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=18112


旧中山道京より七宿江戸より六十三宿の旧宿場 「鳥居本宿

宿場には築300年の家々やウィリアム・メレル・ヴォーリズ設計の本陣後家屋などがあります。
本プロジェクトは築100年の社宅(丸紅KK、伊藤忠KK)、歴史に価値のある大正期から昭和初期の生活様式が残されている貴重な社宅民家を
アーティスト イン レ ジデント等に改築するプログラムです。
最近の調査で水琴窟がある事が分かりました

          ray  sat
          ○-○ー
           U
            ん。

     BlockMediaArtist
           さとうち 玲  [ 銀 ]


■Home Site [ 要 Java ]

■映像YouTube [ TokyoSilver Movies ] 外部HP


 20060711142536.jpg
       
20060711143238.jpg


20060711142923.jpg


  1. 2006/07/11(火) 14:35:06|
  2. 建築
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

今週末の神楽坂建築塾

塾生、研究生、修了生、関係者の皆さま。
今週末(8~9日)が神楽坂建築塾です。今回は日曜日が正規の公開講座、また三浦正博さんのモロッコ報告をはじめ、特別講座・自主企画などがめじろ押しです。ぜひご参加ください。【渡邉義孝】フェズのマドラサ

【“今週末の神楽坂建築塾”の続きを読む】
  1. 2006/07/04(火) 14:01:19|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

