神楽坂建築塾・塾生ブログ

塾生・研究生・修了生のウェブサロン


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

孤立行政法人トタン葺き推進機構 修了制作(抜粋版)

会津若松へ旅行中、茅葺き型のカラフルなトタン屋根に出会い

岡本太郎先生から「極彩色で光ったものを、すなお、単純によろこんでいた」
奈良時代の人々のすがすがしさを習い

すっかりトタン屋根に魅せられた人間の集まり
孤立行政法人トタン葺き推進機構より

「記憶をシュガーコーティングするトタン」と題して
世界にちらばる素敵なトタン屋根をご紹介いたします敬礼!


「おれんちのトタン屋根、ペンキ塗ってけよ!」

「ぜひうちの出版社でトタン写真集をつくりませんか?」

など素敵なお誘いもあれば
ご連絡お待ちしております!


孤立行政法人 トタン葺き推進機構
info@totan.org
http://www.totan.org/
http://mixi.jp/view_community.pl?id=1503230





スライド9



スライド12



スライド14


スライド13


孤立行政法人トタン葺き推進機構 修了制作(抜粋版)2





  1. 2009/04/27(月) 20:28:36|
  2. 修了制作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

修了制作展始まりました!!!

第十期 神楽坂建築塾 修了制作展が始まりました!
090423_1545~01

・4/23(木)~28(火)※25(土)は建築塾サロンのためお休み
・11:00~19:00
・アユミギャラリー橋ビル地下二階
みなさまお誘い合わせの上ぜひお越しください。
(神楽坂建築塾スタッフ・石井瑞穂)
090423_1544~01

  1. 2009/04/23(木) 16:12:23|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「東京再考」 第10期・中谷泉

はじめに

東京の街は統一感がなくゴチャゴチャと建物が建ち並び、美しくないとずっと感じていた。
『だから嫌い』と言って、自分とは何の関係もないどこか遠くの街に想いを馳せるのは簡単なことだけれど、ちょっと寂しくないか?
今まで過ごし、これからも住まうこの街を心の中で葬り去るのは・・・。

でも、わずかなことから東京への想いに少しずつ変化が起きた。

坂道の多い街に移り、毎日自転車に乗る生活になった。それだけのこと。

起伏と建物が見せる立体的な街並み、坂道を登りきった時にふと広がる光景、走れば走っただけ飽きることなく変化してゆく視界。
『この街はとてもおもしろいのかも・・・』
このもやもやした気づきを整理してみようと思う。
中谷泉の東京再考
2009nakatani.jpg
  1. 2009/04/07(火) 19:27:34|
  2. 修了制作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

「知的障害者のバリアフリー」 第9期・高田綾子

知的障害者から見たバリアについて調査し、バリアフリーのための解決策をアンケート調査により探る。
設計上「バリアフリー」というと、主に身体障害者のための設備を整えることに配慮する。法律でも車椅子利用者や高齢者への配慮が示されている。
そんな中、知的障害者はどんなことに不便を感じ、バリアフリーのためにどんな配慮を必要としているのだろうか。 詳しい内容はこちらをご覧ください

takada.jpg
  1. 2009/04/03(金) 13:56:06|
  2. 修了制作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

FC2Ad

