神楽坂建築塾・塾生ブログ

塾生・研究生・修了生のウェブサロン


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

忘れられた都市巡礼 研究生コース




こんにちはブログの世話人をしている研究生の酒井哲です。

今日は天気に恵まれて、絶好の街歩き日和でしたね。
研究生コースでは浅草橋駅から両国まで、神田川→墨田川を沿いを歩きました。
写真は神田川の墨田川への河口に架かる柳橋から見た風景です。
普段神田川の近くで仕事をしていますが、
このような景色が神田川にあったとは、知りませんでした。
自分の実体験とはリンクしない景色ですが、
何故が懐かしいような気分になるから不思議です。

来月はここから、屋形船に乗って隅田川を下るとのことです。
楽しみですね!!


神楽坂塾生ブログではここのところ、修了論文のアップが続いていますが、
塾での感想や、疑問、あるいは塾生のみんなにお知らせしたいこと等
情報交換や、塾生の交流の場として、活用してもらえると嬉しいです。

建築塾生ブログのIDとパスワードは
スタッフの石井さんから塾生メールで皆さんにお伝えしてもらいますので
じゃんじゃん投稿してください!!

それでは、皆さん今年も宜しくお願い致します。
  1. 2009/05/10(日) 18:09:26|
  2. 座学/フィールドワーク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

コメント

今日は楽しかったですね

建築塾生のみなさん今日はお疲れ様でした
天気には恵まれ過ぎぐらいによく今年のフィールドワークの今後を示唆しているようです

来年の三月まで宜しくお願いします

今日は楽しかったですね
  1. 2009/05/10(日) 22:04:00 |
  2. URL |
  3. たかはし #jYbOzkUY
  4. [ 編集]

柳橋が・・・。

今日はお疲れ様でした。
めっきり薄くなった頭髪のせいか
ダイレクトな日差しがいいかんじでした。

で、撮ってきた柳橋の写真をみているんですが
一面に打たれているリベットが不思議です。
現場施工だと思うんですが、造り方がわかりません。

真っ赤に焼いたリベットを
下から放り投げて 上でそれを受け取って
さめないうちに叩いてつぶして・・・・。

という話はきいたことがあるんですが
それとも違う気がするので、
誰か教えてください。
  1. 2009/05/11(月) 01:14:12 |
  2. URL |
  3. たなか #-
  4. [ 編集]

参加してませんが…

今年は講義録生 戸田です。

なんと、日曜日は我が家のすぐ近くにお越しいただいていたのですね。当日は、この柳橋から徒歩5分くらいのところを、神田祭で神輿かついで大騒ぎしておりました。

この屋形船たち、私にとっては本当に懐かしい風景で(この界隈のレトロな商店の看板も含めて!)地方に住んでいたときも、この風景をみると帰ってきたなぁと実感しておりました。

とはいえ、開発の寄せる波は退けられず、
この近くにあった非常に趣きのあったビルも、数年前に惜しまれつつ壊されました。東京の東にたたずむ風景を、ぜひたくさんの方に知っていただければと思います。

  1. 2009/05/12(火) 10:39:14 |
  2. URL |
  3. TAMI #Z9HQ/OWE
  4. [ 編集]

田中さんあってますよ!

真っ赤に焼いたリベットを
下から放り投げて 上でそれを受け取って
さめないうちに穴に入れて
片側を押さえて反対側をがんがんたたく。

そうやっていたそうです!
いま岸さんが隣にいるので直接聞きました。
  1. 2009/05/14(木) 22:48:17 |
  2. URL |
  3. 岸成行(代筆)スタッフ石井 #-
  4. [ 編集]

うう・・・。
野蛮だ。

そんな仕事はしたくない。

でも、 高い 熱い せわしない の三重苦の仕事なのに、 仕上がった現場は 端正できれいです。

なんでそんな風にできるのか
訳がしりたいです。

石井さん 
ありがとう。
  1. 2009/05/15(金) 21:59:22 |
  2. URL |
  3. たなか #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kjblog.blog6.fc2.com/tb.php/121-f7b67c07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

