神楽坂建築塾・塾生ブログ

塾生・研究生・修了生のウェブサロン


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

福島の茅葺き民家

IMG_4151.jpg


福島在住の知人より民家情報がありましたので、投稿します。

以下、知人からのメール転載。

この家は佐藤善一郎(元福島県知事)、
佐藤達也(元福島市長)兄弟の生家で、
福島市中心部に近い福島市泉にあります。

1873年の建築で、建坪は約100坪(もっとあるようにも感じましたが)
内部は一部3階建てです。
敷地面積は約2500坪で、
敷地内には居久根あり、こんこんと湧く泉ありで、
まあ見事なものでした。

転載終わり。

この家の住人は高齢のため、将来の維持管理に不安があり、しかしなんとかこの家を残そうとしています。
福島市への寄贈も考えたらしいのですが、厳しい財政下で市としても維持管理の予算は取れず、市への寄贈は実現に至らなかったようです。
このままではこの家の将来が危ぶまれるのですが、どのような方法でこの家の価値を評価し、後世に残すことが考えられるか塾生の皆様のご意見をいただければと思います。

例えば市民活動によって一般市民と市へその価値を訴える。
実測調査を行い、発表する。
などなど・・・。

皆様のご意見をお待ちしております。

テーマ:建築 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2010/07/08(木) 20:00:00|
  2. 地域
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

コメント

渡邉です。
投稿くださった方のお名前がわかりませんが……、貴重な情報ありがとうございます。
しかし、これほどの民家が、なんの指定も登録も受けずにいたんですね~。驚きです。近代とはいえ、近世末期といってもいい時期ですね。
棟札があったのかな?
どんな働きかけをするにも、まずは素性を知ること、つまり実測調査が必要でしょうね。有志で集まって実測ツアーに行きたいですね。あるいはすでに報告書等が出ているのか……。
  1. 2010/07/08(木) 20:41:42 |
  2. URL |
  3. w_yoshi #SFo5/nok
  4. [ 編集]

すばらしい民家ですね。
(画像が枠からはみ出していたのでw450dpiに修正しました)

東京の安田邸が参考になるかもしれません。
http://www.toshima.ne.jp/~tatemono/page027.html
地元の市民団体、現NPOたてもの応援団が所有者を全面的にバックアップして、土地と建物を財団法人日本ナショナルトラストに寄贈することで残した例です。
  1. 2010/07/08(木) 22:47:30 |
  2. URL |
  3. 酒井@外神田 #qmlWd.C.
  4. [ 編集]

コメントありがとうございます

コメントありがとうございました。
投稿者は三浦でした。
ブログの使い方が良くわからず、すみませんでした。

>酒井さん
画像修正ありがとうございました。
なるほど、ナショナルトラストですか。
今のところ、この建物に関しては市民運動等の活動がないのです。
僕に情報をくれた人は、新聞記者なのですが、この建物を記事にすることでそういった市民運動を誘発できないかと考えているようです。
そのために、この建物に格付けをしてやる必要があるのではないかと・・・。
それをしてくれる人を捜しているようです。

>渡邉さん
文化財登録の話はかつて一度断っているようです。
持ち主が高齢になったため考え直したのではないでしょうか。
しかし、同時に文化財になることで色々な制約を受けることも心配しているようです。
調査は未だなされていないようです。
なので、建築年代は持ち主の話しによるもので、棟札は見つかっていません。
調査やりますか?!
  1. 2010/07/09(金) 11:24:05 |
  2. URL |
  3. 設計島 三浦 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

イグネ、懐かしい東北言葉ですね。
あんまり役にたたないですが、調査やるんだったら呼んでください。
  1. 2010/07/09(金) 20:13:55 |
  2. URL |
  3. 事務局唐崎 #-
  4. [ 編集]

河北新報に記事が出ています

この民家を教えてくれた新聞記者の方が河北新報の記事にしてくれました。
ホームページでも読むことができます。

http://www.kahoku.co.jp/news/2010/07/20100723t65029.htm

この夏に東北工大の学生たちが実測調査をするようです。
  1. 2010/07/23(金) 10:33:39 |
  2. URL |
  3. 設計島 三浦 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kjblog.blog6.fc2.com/tb.php/158-9d0c11be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

