神楽坂建築塾・塾生ブログ

塾生・研究生・修了生のウェブサロン

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

問い直します。

楽しむというかね、
より良く(楽に?気持ちよく?幸せに?賢く?)生きられるための
「スイッチ」みたいなものというか。
家にもし、そういうものを求めるなら…という話。
私の場合は、自分の住まいにそういうスイッチがあると、うれしい。
そしてそれが私の場合は風呂場なのかな、と。

風呂場はけっこういいスイッチになるなあと思うのね、私。
言ってみれば、日常の隣にある禊(みそぎ)の空間というかね。
住宅内でのプチ「トリップ」というかね。
(子どもの頃は押入れの中だって「トリップ」先でしたよね?)
そういうのがあると、とくにどこか行ったり、
お金使ったりしなくても、気分転換できて、
ストレスフリーで暮らせるのではないかなぁ?と、
思ったりするわけです。
そもそも家というのが、風雨や寒さや獣など外敵という
いわば「物理的ストレス」から、
人を守るところから発生してきたとするならば、
さらに違う「ストレス」から人を救う方法を模索するのも
ひとつの進化の方向ではないか、、、と。

もちろん、「茶の間でテレビ」が
そのスイッチになるひともいるでしょうし、
書斎やホビールーム、ゆとりがあれば
離れや茶室がそれになるのかもわからないけど。。。
庭だって住まいのうちだから庭がなによりだという人もいるはず
(私自身、緑のない家には住めない)。

とにかく、お施主様に語る一般論はちょっとおいといて、
ここに集う皆さん《本人》《自身》はいかがかなぁ、
「住まい」というものにどんなことを求めていらっしゃるのかなぁ、
というのが、私としては聞きたいのよぉ~~~ん。

なわけで、引き続きコメント求む♪
ついでに言うと、私が風呂場にこだわるのは、
仮にも浴室、「室」と名の付くものを、
よそから持ってきて、それでOKなんていうのが、
注文住宅として、建築家として、どうも好ましくないんじゃないか、
と思っていたりするのもあるからです。
(どうにもそれを選ばざるをえない状況というのも
ごくまれにはあるのかもしれません、が…)
ハーフユニットは造作の部分があるから
OKだと思うんですけどね。。。
8年ほど前のこと、
ピアノ講師をしている幼馴染が少し大きめの中古住宅を手に入れ、
じゅうたんが敷かれた明るく広い応接間に
3畳ほどのプレハブ防音室を設置(まさにただ置いた状態)したとき、
(こんな方法しかないんだぁ~…)と当時の私は思ったけれど、
今なら、吸音ボードや2重サッシで、その応接間を、そっくりそのまま、
美しく快適な、「音楽室」として生まれ変わらせる方法を
提案しただろうと思う。
防音性能ではメーカーのプレハブ防音室に軍配でしょうけど、
住まいとしての総合点では……?
サカイさんがいうように、「全体を見る」という視点は
やはり大事だと私も思っています。

渡邊サン<同じように考えている人がいてうれしいです。
     浴「槽」は人工素材でも、浴「室」は自然素材で、
     住む人の肌に合うように工夫出来るといいな~と思います。
     ただモルタルを塗りまわしただけの浴室に、
     樹脂の白いバスタブを置いたミニマムな空間も
     自然の光と風があれば十分清々しいと思ったりする私です。

葵サン <葵サン本人はど~お? オンナのこだわり、というよりも、
     むしろ必須事項、自分の命・魂にかかわることとして
     考えたいポイントは何でしょう?そういうの、ありませんか?

サカイサン<防水問題はあきらめないで考えようよぉ~~。
      それこそ、建築家と施主の努力と働きかけをもって、
      技術を進歩させなければ! と思っています。


…もっとも、日本には「内風呂」という言葉もあって、
銭湯や温泉の「外風呂」と使い分ける文化もあるのよね。
それは扉一枚でない、風呂のための
本当の「トリップ」ということですけど。
とはいえだからといって内風呂だからユニットでかまわん、
というわけではないよなと……、やはり私は思っております。


6期生あんどう(現講義録生)
      
  1. 2006/04/12(水) 14:35:59|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kjblog.blog6.fc2.com/tb.php/31-1157813e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

