神楽坂建築塾・塾生ブログ

塾生・研究生・修了生のウェブサロン

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

第8期神楽坂建築塾スタート その2

第8期始まりましたね!皆さん二日間おつかれさまです。
座学の内容は渡邉さんが紹介してくれたので、ここではその後を報告しましょう。

■懇親会の後
一水寮のに宿泊するメンバーと一緒に第三玉の湯へ。
湯船につかりながら、座学の感想、近況報告など等、膝を突き合わせての懇親会もいいけど、裸の付き合いもまた一興ですね。
銭湯の後はやはり「竹ちゃん」でしょ。「竹ちゃん」は事務局の横にあるのみ屋で、年末から閉店セールと称してビールの生中が一杯180円なのだ。いつまで閉店セールなの?と店員に聞くと、ずーっとセールは続くというから、凄い。恐るべし「竹ちゃん」。テーブルを囲んで、「東京」の話で一杯やりました。
一水寮は遠方の方しか泊まらないみたいだけど、通学可能な人にも一度は泊まってもらいたい宿ですね。一緒に銭湯で一汗流しましょう。東京のど真ん中の下町的な風情が楽しめます。
<5期研究生:酒井哲>

■フィールドワーク
とにかく歩きました。東京女子大に入れなかったのは残念。東京女子大といえばレーモンドですが、阿佐ヶ谷住宅はレーモンド事務所の OBによる設計ですね。実は繋がっていたりするのです。

12時過ぎになんとか阿佐ヶ谷住宅に到着。緑が生い茂る敷地に建物が点在していて、気持ちが解放されるような感覚。建物の隣棟間隔がこれほど離れた集合住宅は他に見たことがない。住人の方が中庭のことを「軽井沢みたい」と行っていたのが印象的でした。今回初めて住宅の中に入ったが、内部もいいい。狭い空間を広く魅せる工夫がしてあって、住み良さそうだった。特に案内役をつとめてくれたOさんの自宅は、センスのいい家具と住宅が絶妙にマッチしていて、デザイナーズマンションのような感じでしたね。

実は以前ここを訪れたときに、僕のブログに阿佐ヶ谷住宅の記事を書いたことがあるのですが、そのページを「成田地域まちづくり協議会」のHPがリンクをはってくれていて、今日その方々とお会いする事ができました。なんかオフ会のような不思議な感じがしてうれしいですね。

OさんのHP:阿佐ヶ谷住宅日記
ゲストハウスで見たHP:成田地域まちづくり協議会
酒井のブログ:阿佐ヶ谷住宅

阿佐ヶ谷住宅の後は象設計集団のドーモ・アラベスカを見学。「……す、凄い」こんな感想しか述べられないなんて~。「直線や直角の住宅の方が世界的に見たら珍しいかもしれない」、「楽しい仕掛けが住宅の中にあると生活が豊かになる」という斉藤先生の言葉に感動。象設計集団に興味のある人は建築文化1993/10号「あいまいもこ」を是非見てください。ページを開くとドーモ・アラベスカの世界が広がっています。

その後は鈴木先生の手がけた成田東の家の外観を眺めて、荻窪の焼き鳥屋でまた一杯。
とこんな感じで楽しい二日間でした。

追伸:
今回はカメラを持って行くのを忘れてしまったので、画像がありません。どなたか適当な一枚がありましたら補足して下さい。



  1. 2006/05/14(日) 21:04:04|
  2. 座学/フィールドワーク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

遅くなりましたが、8期塾生の(「すげー!」しか言ってなかった)渡邊タカシです。
スケッチは慣れませんでしたがフィールドワークたのしかったです。
しかしドーモアラベスカの空間力はすごかったなー。
もともとのデザインにプラスして時を経て出てきた天井・壁の質感とか、書籍の集積とか掃き出し窓から眺めとかが合わさって出てくるオーラなんでしょうか。。
個人的にはあそこでフラメンコを見てみたいなぁ、と思ってしまいました。
  1. 2006/05/18(木) 01:17:06 |
  2. URL |
  3. #HnprPk0E
  4. [ 編集]

塾生ブログへようこそ

渡邊タカシさんコメントありがとうございます。
8期生からの参加うれしいですね!!
みんな興味ないのかなと心配していたところです。
思った、感じたこと何でも結構ですので気軽にブログを活用してもらえると嬉しいですね。
次回は記事の投稿もお願いします!!

  1. 2006/05/18(木) 07:50:19 |
  2. URL |
  3. サカイ@音羽 #qmlWd.C.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kjblog.blog6.fc2.com/tb.php/42-4aa30795
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

