神楽坂建築塾・塾生ブログ

塾生・研究生・修了生のウェブサロン


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

はじまりは  <トキ>

はじまりは、
建築塾にせっかく参加したのだから、
講義を聞くだけで終わってしまってはもったいない。
また、以前参加したことがある人も、
建築塾が終わったら「ハイ!おしまい。」ではもったいない。
それから、数回、参加しただけで行かなくなっちゃった人は、
そもそも、7万いくらも払っといて元が取れてないんだから、
もったいないったらありゃしない。
って事からです。

そういうの
何とかならんもんか?とか
初めっから今まで6年間ずっと参加してますと思う訳ですよ。

ん?
ここの事務局代表に
「なんとかしてよ。」
って言われたような気もするけど。

そりゃあ、
入塾に際して志望動機を書けだの、
毎回、感想文を出せだの、
しまいにゃあ、修了製作をやれだの
めんどっちー塾サ。

だいたい
「修了製作出さない人は修了できません!」
な~んて言うじゃない!?
でもオイラなんか、
「修了です。」って言われても、
ずっと参加しっぱなしなので、
ちっとも修了していませんから~!

って話は置いといて。

塾だけで終わらずに、
なんかこう面白いことに広がってく
ってのがあった方がいいでしょ。
友達がいっぱい増えちゃった
ってのがあった方がいいでしょ。

だいたい
この塾で知り合っちゃって
結婚しちゃってる人達もいるんだから、
侮れないですよ。
別に、
そういう事を斡旋したり
そういう事の相談に乗ったり
するところではありませんけど。
念のため。
ん?
そうでもない?
ここの事務局代表は
面白がってノリノリに乗りそう?

って話も置いといて。

何の話でしたっけ?

建築塾が始まるに当っての
立松さん(住宅建築前編集長)のお言葉
が印象的で

この塾で何をするかが大事で、
それには、面白くなければ続かないし、
運動にならない。
それぞれがそれぞれの場所で自己発電してほしい。

ってな事をおっしゃってたように記憶してます。
建築塾への遺言のようになってしまいましたけど。

そういう訳で、
もっと面白くなったらいいなあと思うのです。

そいぢゃまたね。

  1. 2005/03/17(木) 20:44:05|
  2. 塾生ブログについて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kjblog.blog6.fc2.com/tb.php/5-d0b439b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

