神楽坂建築塾・塾生ブログ

塾生・研究生・修了生のウェブサロン


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

オープンハウス<酒井@音羽>

 建築塾講師の渡邉義孝さんのオープンハウスに行ってきました。

「習志野の家」は渡邉さんが築35年の木造住宅を2回に渡って改修した民家で、今回の二期工事で住宅は見事に「再生」されました。
 引き戸で閉じたり開けたり、吹き抜けや天窓、そして一期工事と二期工事部分を繋ぐ中空廊下。ワクワクする空間でした。
 居心地が良くて、すっかり夜までお邪魔してしまった。渡邉さんご馳走様でした。塾の修了生(一期生や二期生)も見学に訪れていて、プチ同窓会のような感じもあったかな。楽しい一時でした。

  1. 2005/03/27(日) 23:59:08|
  2. 建築
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

コメント

わくわく

私も渡辺さんのオープンハウス行きました!酒井さんお会いしましたね~。
せまいくて低い屋根裏部屋や空中渡り廊下(?)をわたったりして、忍者屋敷みたいでおもしろかったです。私は渡辺さんちの隣のうちの家族と一緒に説明を聞いてまわったんですが、そこの小学生の男の子も絶対おもしろいと思ってるだろうなと思いながら見てました。わくわくする建築って最高!!ざらざらの塗り壁も良かったです。
  1. 2005/03/29(火) 01:29:15 |
  2. URL |
  3. 永岡 #-
  4. [ 編集]

オープンハウス御礼

酒井様 永岡様
週末の拙宅オープンハウスにお越しいただきありがとうございました。取り急ぎ報告ページをつくりました。酒井さんもしっかり映ってます。
神楽坂建築塾の塾生、OB・OGの皆さんに久しぶりにお会いできて嬉しかったです。これからもよろしくお願いいたします。取り急ぎお礼まで。
  1. 2005/03/29(火) 16:30:32 |
  2. URL |
  3. 渡邉義孝 #-
  4. [ 編集]

うらやましい

渡邉さん竣工おめでとうございます。僕も見に行きたかった。写真を見ただけでも、渡邉さんらしい建築への厳しさが伝わってきますね(そう見るのは僕だけか?)。建築塾の面々も沢山集まったようで、ますます行きたかった。
  1. 2005/04/01(金) 04:23:28 |
  2. URL |
  3. みうら #-
  4. [ 編集]

なんか、行きゃあ良かった。
(オイオイ。そういう場合なのか?)

『住む。』2005年春号(第13号)
買っちまいました。

普通だけど、「かけがえのない家」を住み継ぐ。

とか言って10ページもあったので、
「やることやってるな」と思いました。
  1. 2005/04/01(金) 09:50:00 |
  2. URL |
  3. toki #-
  4. [ 編集]

行きたかったです。

チベットから帰ってきました。
おめでとうございます。
私も本当に行きたかったです。
こんどコシヒカリ送りますので是非見せてください。
  1. 2005/04/01(金) 17:09:57 |
  2. URL |
  3. 新潟 Avex #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kjblog.blog6.fc2.com/tb.php/6-b1a02d52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

