神楽坂建築塾・塾生ブログ

塾生・研究生・修了生のウェブサロン


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

探検ロマン世界遺産 <みうら>

モロッコからお知らせです。
先日NHKが僕の住んでいるフェズに取材に来ました。
4月から始まる世界遺産の番組のための収録のためです。
知り合いの紹介で、僕もフェズでの取材に関わりました。
番組は某民放の世界遺産の番組に比べるとビジュアル的には今ひとつかと思いますが、歴史的都市フェズを知るには参考になるかと思います。
僕が関わったのは様々な情報提供、撮影する伝統的住宅のコーディネート、フェズの街の成り立ちに関する考察などです。
ご存知のようにフェズはユネスコ世界遺産に登録され、城壁の中に無数の小路が走る迷宮都市です。
千年以上前に建設された超過密都市の町並み、暮らし、街の構成、機能などに着目しながら見て頂ければと思います。

放送は下記の通りです。
4月14日(木)夜8時から(45分番組)
探検ロマン世界遺産「一千年の迷宮都市 モロッコ・フェズ」
総合テレビジョン
  1. 2005/04/05(火) 23:53:05|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

そいぢゃあ

そいぢゃあ
見てみよーっと!
  1. 2005/04/06(水) 20:53:45 |
  2. URL |
  3. toki #-
  4. [ 編集]

見ました

フェズの雰囲気が伝わってきました。本当に迷宮なんだ!
三浦さんがバーンと登場すればもっとよかったと思うけど。
アユミギャラリーニュースのエッセイを読むのが更に楽しくなりました。モザイクタイルの柱のつくり方には感動しました。
  1. 2005/04/14(木) 21:00:30 |
  2. URL |
  3. 渡邉義孝 #-
  4. [ 編集]

私も見ました

なるほど迷宮都市というのが良くわかりました。
三浦さんの言う通り、番組の構成は、ちょっと気に入りませんが、街の成り立ちなど詳しく説明されていて、どの街区にも、教会、学校、パンや、公衆浴場、水場が完備されている事には、感心しました。
  1. 2005/04/15(金) 16:41:02 |
  2. URL |
  3. 鈴木博子 #-
  4. [ 編集]

見てない

そんなん
見てるバヤイじゃなかったッツーの。
再放送はいつだ。
役所もんの仕事はやってらんないッツーの。
  1. 2005/04/15(金) 20:13:35 |
  2. URL |
  3. toki #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kjblog.blog6.fc2.com/tb.php/9-06908b25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

