神楽坂建築塾・塾生ブログ

塾生・研究生・修了生のウェブサロン


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

地震後の浦安(千葉県)

iz01.jpg

浦安市でも地震の影響で液状化がありました。
意外と報道されてないのですが、結構ひどい状態です。
少し落ち着きましたので写真添付致します。

がんばれ日本!!  

<泉澤>

iz02.jpg
 
iz03.jpg

大地震が発生してから、一週間が経とうとしていますが
皆さん、その後如何でしょうか。

塾生の泉澤さんから地元浦安の写真が届きましたので、アップしました。
新聞やテレビの報道は東北が中心なので
関東は被災していないイメージがあったのでビックリです。
「液状化」の被害があったのですね。
早く復興できることを祈っています。

<酒井@外神田>



  1. 2011/03/17(木) 16:40:38|
  2. 地域
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

妹島和世さんの講演会


建築塾講師の岸成行先生からのお知らせです。
☆☆  ☆☆  ☆☆  ☆☆  ☆☆  ☆☆  ☆☆  ☆☆  ☆☆

私もメンバーの「北斎通りまちづくりの会」主催で
すみだ北斎美術館の設計者である妹島和世さんの講演会を開催します。
私どもの会では美術館とまち(住民)との理想的な関係を模索中です。
そこで地元住民への紹介を兼ねて、妹島さんを招き、講演会を開催します。
1部では妹島さんの講演で2部では私も含めたまちづくりメンバーと
妹島さんのパネルディスカッションを開催します。

お席に余裕があります。ぜひお出かけ下さい。

  1. 2011/01/11(火) 21:44:36|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

給湯室で「お手前」一服

日経の夕刊「なるほどフォト」のコーナーで
研究生の谷田宗給(雅号?)さんが去年の修了製作で発表していた
新しい茶道「給湯流」の活動が紹介されていました!!
流石です。

普段、靴で入室するオフィスの給湯室に
靴を脱いで正座し、茶会を開くという催しですが、
給湯室のない私の事務所ではなかなか理解できませんが
きっとオフィス努めの方々には共感できるモノがあるのでしょうね。

ホームページ:給湯流茶道

<酒井@外神田>
  1. 2010/12/17(金) 20:46:47|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2010.9.12 三渓園

先日のフィールドワークは暑かったですね。
遅くなりましたが写真をアップします。(事務局:唐崎)
100912_ske11486.jpg
フィールドワーク開始。藤棚の日影が日ざしの強さを感じさせます。

100912_ske11495.jpg
はるか彼方に講師の青山恭之氏。健脚健在の「歩く建築家」。

100912_ske11500.jpg
青山先生とカトーさんの格好がそっくりでした。

100912_skeAOYAMA.jpg
スケッチ:青山恭之
講座終了後、お昼を食べてからスケッチした塾生も多かったと思います。
私は旧矢篦原家住宅で、少しのんびりしました。
100912_ske11504.jpg
皆様お疲れさまでした。

  1. 2010/09/21(火) 17:33:31|
  2. 座学/フィールドワーク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ご協力をお願いいたします。

村上@さいたまです。

お客様から特注家具をキャンセルされて困っています。

ベンチ風ソファー7台です。
形状

w1200×d610×h750

張り地はビニールレザー、
色は、赤/緑/朱/鴇色/青/ピンク/オレンジです。
張り地
写真中の手前6枚と後ろのピンクです。

送料込みで21,000円でいかがですか?

詳細は村上@さいたま迄お願いします。

テーマ:紹介 - ジャンル:その他

  1. 2010/09/15(水) 23:54:58|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
前のページ 次のページ

FC2Ad

